身体の冷えをなるべく防ぐこと

カラダを冷やさないというのが、年々大切な健康テーマのひとつとなってきています。
10代や20代の頃は、冷えといっても一時的なものまたは季節によるものと捉えており、それほど重要視はしていなかったのですが、年齢が上になってゆくほど、小さいころ祖母によく言われていた「身体を冷やすのは良くないよ。」という言葉の重みを感じるようになっています。

最近ラジオで聞いた話では、例えばアイスクリームやシャーベットなど、冷たい食べ物を口に入れた瞬間に身体はそれを感知して、伝わってしまうということでした。
身体が冷えると血流の流れが滞りがちになり、体のあらゆる器官へ栄養素などが運ばれるのが妨げられる傾向になり、それぞれの器官の働きに影響を与える他、冷えた血管の周囲の筋肉が固くなってしまうようで、肩こりなどが助長されてしまうかもしれないというのです。

また、普段家事や買物などで歩いているから大丈夫と思っていても、ストレッチやヨガなどを行うと、身体のあちこちの使っていない筋肉が主張するので、意識的に身体を動かす機会を設けることは大切だと実感しています。
実際、ストレッチやヨガを行った後は、身体がほぐれ、血流の流れが良くなるせいか、身体の芯からぽかぽかしてくることがあります。
特に寒い時期は身体が縮こまりがちになるため、衣服で冷えを予防し、身体を動かすことで血流の流れを良くするように、意識して気を付けて過ごそうと思っています。

定年後にどうするかは・・・

昔は会社を辞めて独立起業する事も考えました。でも、福利厚生がしっかりしている会社に勤めている方が安心なので断念しました。

しかも、辞めようと思った2010年頃はリーマンショックの後で、物凄く不況の時期だったので。しばらくは会社に留まって市場動向を見ていましたが、これは無理だと思って諦めました。

会社は二極化が進んでいます。定年、もしくはちょっと前に辞めて行かれる方と定年後も嘱託で働ける方です。勿論、聞く訳にはいかないので、どういう基準でそうなっているかは判りませんが。

年金が貰えるのが65歳からなので、60歳定年だとちょっと5年間困ってしまいます。貯金が物凄く有るとかだといいのですが。実際は無いですし(ペロ『笑』)。

今考えているのは、定年後にどうしようかと言う事です。幸いにして、今やっている仕事って結構、各会社がアウトソーシングしているので、市場に仕事はあるみたいです。

悪いクセで、それでちょっと安心しています(苦笑)。今の内から色々勉強して定年後に備えようと思っています。でも、この事は会社の人や友達にも言いません。

内緒で内密に事を進めて行こうと思っています。何か有るとは思いませんが、慎重にいこうと思っています。でも、逆に考えるとこれはこれで楽しいかなとも思っています(笑顔)。

新しいたこ焼き器の使い方

大阪では家庭に1台たこ焼き器を持ってる率が7割を超える程大阪ではたこ焼き好きが多いです。
今はどうか知りませんが、数年前にテレビで大阪はコンビニよりたこ焼き屋さんの店数の方が多いんだそうです。

そんなたこ焼き器ですが、あたしも簡易的なたこ焼き器があります。
友達が遊びにきた時とか、お昼にたこ焼き器でたこ焼きパーティーとかしました。
タコ以外にもチーズやじゃがいも、ウインナーを入れると美味しいですよ。
色々具材を変えて楽しむのもたこ焼きパーティーの魅力です。

そんなたこ焼き器、最近では違う楽しみ方が出てきてるんですね。

それはアヒージョ。元々はスペインが発祥地らしいんですが、バルなどでお酒のあてに食べられるそうですよ。
あたしはまだ食べてないんですが、彼氏が酒好きなので、このアヒージョを食べてみたいんだそうです。

簡単そうだなって思ったのは、ハウス食品から出ている「アヒージョの素」と、オリーブオイルを混ぜてたこ焼き器の中に分け入れ、
その中に具材となる蒸し野菜やシーフードミックスなどを入れて食べるのが手軽そうでいいなって思いました。

ただ、焦げやすいそうで、あたしのたこ焼き器は温度調節が出来ないので注意しないといけないなって思いますが、
面白そうなので今度試してみるつもりです。

酸化防止剤のワイン

昨日身体にいいと聞く赤ワインが切れたので新しい赤ワインを買いにスーパーに行きました。
いつも買う赤ワインがなかったので、代わりの物を購入する事に。
だけどラベルに甘口なのか、辛口なのか記載されていなかったので、わからずに色々ワインに表示されてるシールを
見ていると、ふと気になる事を発見しました。
それは「酸化防止剤含有」と書かれていた事です。
なんとなく酸化防止剤って身体に良くないのでは?と気になりはじめ、色々ワインを手にしては酸化防止剤含有と書かれてる事に
気づきました。
なんだか買う気分にならなくなってきて止めようか悩んでいると、後ろの棚に酸化防止剤なしと書かれてるワインが何本かありました。

値段も高いのかと思ったら、高い物からそんなに高くない物まで色々でした。
あたしは単価もとてもリーズナブルでメーカー的にも有名なサントリーの「酸化防止剤無添加の赤ワイン」と書かれた赤ワインを購入する事にしました。
早速飲んでみると飲みやすく、あまり飲めないあたしもゴクゴク飲めそうな雰囲気です。
気に入ったんですが、とりあえず酸化防止剤の事も調べようとネットで検索してみたんですが、どうやら酸化防止剤は赤ワインの鮮度を保つ為には
仕方ないような事が沢山書かれていました。そして体内にいれても問題ない事もなんとなくわかりました。

なので酸化防止剤が入っていてもいいかなと今は思います。

大事なワンちゃんにはドックフード

今日はテレビで大好きな志村動物園が放送していて、楽しく拝見していました。
みんなペットが大好き難人ばかりが出てるので癒されますよね。

あたしも犬が大好きで、実家にいた頃は犬を飼ってました。
今はアパートでペットは飼えないので我慢していますが、やっぱりテレビとか見ると犬が欲しくなりますね。

ただ、最近ペットの愛らしい番組が増える一方で、飼い主がペットの体調管理をしてないなあって思う事がよくあります。

我が子の様に可愛いのはわかるんですが、人間の身体と、ペットの身体ではやっぱり違うって認識した方がいいと思うんですよね。
人間でいうなら生活習慣病になってしまっているペットもみるので、飼い主さんも犬を育てるのにどういった食べ物がいいのかとか、
勉強していってほしいなって思います。

ついついそう思っちゃうのはあたしも犬を飼っていた頃、まだ育て方がわかってなくて、犬が年を取ってからは病気ばかりさせてしまったからです。

病気になってからじゃ遅いし、大事なワンちゃんなら尚更飼い主さんもいい知識を沢山吸収してほしいなって思います。ドッグフード ランキングでは色んな知識が載ってるから参考になるんじゃないでしょうか。
ワンちゃんを甘やかすのと、大事にするのは違うって思うんですよ。
あたしもいつかちゃんとペットを飼う知識が付いたらまたいつかワンちゃんを飼いたいです。

頭の体操

最近物忘れがひどいです。昔出ていた芸能人が急に出てくると、「ん?この人誰だったかな」なんて考えてしまいます。
まだ忘れるには早いんですけどね。

それで最近欲しいのがドリルとかナンプレとかの頭を使う物が欲しいです。
毎日少しの時間でもいいのでするといいそうですよ。

後、お金を使わずにだと手を動かす体操とかもいいみたいです。
色々ありますが、例えば右手をグー、チョキ、パーと順に出して、左手を右手に負ける様に違う組み手を出すと良いそうです。
右手がグーの時は左手はチョキ、右手がチョキの時は左手はパー、右手がパーの時は左手はグーといった感じです。

今日試してみましたが、中々難しかったです。間違いそうになって手がつりそうになりました(笑)
パソコンでもないかなと色々と見てましたがクイズやパズルなど色々あるんですね。
中でも面白そうだなと思ったのがマッチ棒パズルです。
家にマッチ帽があった時は遊んだゲームですが、懐かしいし、頭の体操にもなりそうですね。
「マッチ棒パズル」で検索したら沢山出てきました。
でも色んな場所で出来そうなドリルやナンプレが一冊あると便利だと思うので本屋さんで一冊購入したいなって思ってます。

物忘れが最近覆いなって感じた方は一緒に試してみましょう。少しずつ改善されるといいですよね。

格安英会話

日本人の72%が英語が話せない、コミュニケーションが取れないなど苦手意識が強い方が多いそうです。
あたしもその72%の中の一人。
だけど、最近彼氏に英語がすごく苦手な事でバカにされるケースが多いです。

すごく悔しいというか、自分をすごく恥じました。もう少し勉強したら良かったなあと思っても後の祭り。
過去には戻れませんもんね。

中学生レベルから教科書でも買って来て独学で勉強しようかなと思ったんですが、元々苦手なのに独学なんてとても自信がないな
って思いました。
だけど今日朝のニュースを見ていたらワンコインもっと安くだと100円を切る料金で英語ワンレッスン受けれるそうです。

英会話ってすごく高いイメージだったんですけど、ワンコインってどういう事?って思ったら、ネットで繋げるので
場所を取らないんだとか。だけど、パソコンを通じてマンツーマンで授業が出来るのですごく便利だと思います。

ただ、ネットの落とし穴、ネットの英会話も数多く流通していて、倒産してまとめて授業料を払ったのに帰ってこないといった
トラブルも多いみたいですよ。
なのでこれからネットで英会話を始めようかなって思ってる方は入会する前によく調べて入ると良いと思います。

あたしも最近英会話に興味津々です。

花粉予防に甜茶

3月2日にも日記で甜茶の事を書きましたが、飲み続けて1カ月は経ちました。
あれから毎日、朝、昼、夕と飲んでいます。(たまに朝の忙しい時間に飲み忘れる事もありましたが)

今年は去年の数倍花粉が凄いと聞いていたんですが、過去にすごくひどかった時期の事を思うと、まだ比較的に
ましだった様に思います。
もしかしたら出かける時や、就寝中はマスクをしていたのが良かったのかもしれません。

だけど、本当にましでした。

ただ、4日前からその前の2日間、なんとなく甜茶がいいのか効果がわからないし、飲まなくてもいいんじゃないかなと思って、
2日間甜茶を飲みませんでした。前後も朝に飲むのを忘れたりしました。
そのせいか、昨日、一昨日ととてもくしゃみと鼻水がひどかったんです。マスクをしているにもかかわらず、
あきらかにひどい症状が出ていました。

甜茶は飲んだあとに身体に変化があるとか、味に独特の苦みだったりがあるとか、そんな物が一切ないので効果がイマイチ実感出来ません。
だけど、花粉症に何らかの効果はあるんじゃないかなと、1カ月飲んで思いました。

なので花粉症で悩んでる方は値段も高くないですし、飲んでみてはどうかと思います。

ただ、疑問なのはいつまで飲むのかなんですよね。
花粉が終わっても飲み続けるべきなのか、花粉がすめば一旦やめてもいいのか。

でも、花粉が治まったらついつい飲むのがおろそかになりそうですが(笑)

春色

明日は寒さが戻る様ですが、それを過ぎれば春がやってきますね。春と言えば色々と洋服や小物など揃えたいと思いますね。
今年のトレンド色は黄色と白だそうです。
春らしい色なので取り入れたいなって思います。

あたしもGUやハートマーケットで黄色のサマーセータと、パーカーは抑えてるので使いたいなって思う反面、
サマーセーターはまだいいんですけど、パーカーは年齢を考えるともう少し抑えた色にしておけば良かったかなって思います。
電車で隣の席に若い女性が黄色のワンピースを着ていて、その横でパーカーを着ていたあたしは少し無理しているなって
思ってしまいました。
なのでやっぱ買うときは何でもトレンドを身につけるんじゃなく良く考えて購入するべきだなって思いますね。

セーターは下を白や黒のパンツにすると大人っぽくなるし派手には感じなかったです。

黄色はカバンやベルトなんかで使用するとお洒落になりそうですよね。
白も中々難しいです。清楚だったり、可愛らしいイメージなので、買う時は素材などを気にして購入したらいいなって思います。

あまり若い人程お洒落に敏感ではないんですが、新鮮な気分になれるし、気持ち的にも若々しくなれるので、
少しは流行に耳を傾けるのもいいじゃないでしょうか。

昔の智恵洗濯はたたんでから干す

最初聞いた時はあたしも違和感を感じましたが、いざ実践してみて仕上がりの違いにビックリしました。

「たたんでから干す」って?と思われた方は一度でもいいので試してみて下さい。

洗濯機から出したらそのままハンガーにかけて干す方が多いと思います。

最初テレビで洗濯物はたたんでからまた広げて干すというタレントの方のコメントに何でそんな面倒な事をするんだろうと思ってました。

でも試しにやってみました。乾燥機から出した洗濯物を一度綺麗にしわを伸ばしながらたたんでいきます。たたんだ衣類の上に
重ねていきます。

全部たたみ終わったら、広げてハンガーに干していきます。

はっきり言ってかなり面倒です。仕事に行く前とか等の出かけに洗濯を干す時はすごく面倒だし。

だけど乾いた時の衣類を見たらアイロンがいらない位きちんとしわが伸びていて、やっぱり今度もちゃんとたたもう。と
思ってしまいます。

あたしはシャツは洗った後しわが多いし、アイロンも面倒なので出来るだけシャツは買わない様にしていました。
だけどこの干し方だと今までと全然違ってシャツもしわが綺麗に伸ばされてるんです。

アイロンをかけてもそんなに時間をかける事もないですよ。

これをみて、え?って思った方も嘘だと思って一度やってみて下さい。あたしみたいにはまるかもしれないですよ。